美味しく楽しく クリスマスランチ 北海道千歳市のリハビリ病院
(2017年12月26日 16:50)
ごきげんよう。
首・腰・あちこち痛い、ホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

昨日はクリスマスでござったな。
みなさんは楽しいクリスマスを過ごしたでござるか?

拙者は美味しいエビを食べたでござるよ。
まっこと、恐悦至極!

されば、昼食も美しく、美味でござった。
クリスマスということで、栄養科・厨房スタッフが頭を捻り、腕をふるったスペシャルランチが提供されたでござる。
(拙者もちゃっかり頂戴したでござる。)


2017-26-12-14-39-25.png
※クリスマスに患者さん、利用者さんにご提供したスペシャルランチ
 カードとお菓子もついていたでござるよ。


では、自慢の一品一品をご覧いただこう。

2017-26-12-15-45-52.png   2017-26-12-16-25-13.png
野菜カクテルゼリー

風邪予防にぴったりの補酵素がたっぷり入ったお野菜を、摂食嚥下の機能が低下した患者さん・利用者さんにも優しいカクテルゼリー寄せにしたでござる。

なんと!贅沢にキャビアをのせたでござる!
  森のポタージュ ~コーン仕立て~

北海道産の牛乳、とうきび(牛乳は千歳産!)を使ったコクのある手作りポタージュスープでござる。

地産地消、千産千消でござるな~
2017-26-12-15-48-23.png   2017-26-12-14-50-42.png
シーフードパエリア

ホタテの貝柱にイカ、エビを加えて、香り立つサフランを用いた本格的なパエリアでござった!
  ローストチキン

バルサミコ酢を用いたスペシャルソースがチキンの美味しさをグッと引き立てていたでござる。みなさんが大好きなポテト○ップスも使用しているようでござるぞ。
2017-26-12-15-47-20.png   2017-26-12-15-49-46.png
ホクマン デザートプレート

先週の北星館デイケア デザートビュッフェ「ホクマンの森」から出張してきたでござる。
よく見ると・・・
  こんなところに拙者が!
嬉しいでござる~

提供されたすべての切り株ケーキにホクマンファミリーが刻印されていたでござる。


拙者はレシピを考えることはもちろん、料理も得手ではござらん。

患者さんや利用者さんの喜ぶ顔が見たくて、知恵をしぼって、腕をふるう。
いかなる道でも「プロフェッショナル」というものは、かっこいいでござるな。
技術もさることながら、心意気がまことあっぱれでござる。


追伸
ここ数日でホクざえもんは肥えたでござる・・・