通所リハビリブログ② わくわくファーム
(2019年6月 5日 14:35)
みなさんこんにちは!
北星病院通所リハビリセンター広報部です!
 
今年は五月中から夏日のような暑い日も続き
町中のお庭や畑が、色とりどり鮮やかになってきました。
 
私たち通所リハビリセンターでも園芸・畑作業が始まりました!
通所リハビリには『わくわくファーム』という畑があり
ご利用者様と一緒に野菜やお花を育てています。
 
種植え.JPG 花植え.JPG

 
車椅子の利用者様も、スタッフと一緒に種芋をまきました!
 種芋.JPG
 
最初は「やったことないけどできるかな?」と不安そうでしたが
穴に投げ入れるだけの簡単な作業!ゲーム感覚で楽しくできました!
 
通所リハビリに通われている方の中には
「庭いじりは好きだけど、1人ではもうできない」
「昔は好きだったけど、今はできない」
など、持病や怪我などがきっかけで
『今まで好きだったことができなくなっている』方々もいらっしゃいます。
 
そういった方も、私たちと一緒に行うことで安全に楽しく作業ができたり
自宅で作業するための動作練習として、行うことも出来ます。
やっぱり好きなことをしているときの表情は素敵ですね☆
花とピース.JPG 水やり.JPG
植えたお花たち.JPG 
他にもいろいろな野菜を植える予定です!
これからにぎやかになっていくわくわくファームをお楽しみに♪