通所リハビリブログ③ ホクメロちゃんの言語聴覚士インタビュー
(2019年6月12日 11:35)
みなさんこんにちは♡
北星病院通所リハビリのマスコットキャラクター『ホクメロ』です♪
今日は通所リハビリで、少し変わったリハビリをしているといいうことで取材に来たよ♪
どんなリハビリをしてるのかな~…??
 
 
ガラガラ…「失礼しま~す…(*’ω’*)」
 のぞくホクメロ.jpg
 
あら?お口のマッサージをしたり、声を出したりお話したりしているわ…!!
何をしているのかしら???
見だけじゃわからないわ…これは直接インタビューするしかないわね!!(*’▽’)
 インタビュー.jpg
ホクメロちゃん「こんにちは!わたしホクメロといいます!!お二人はなんというお仕事をしているんですか?」
言語聴覚士さん「私たちは言語聴覚士というお仕事をしています。」
 
ホクメロちゃん「言語聴覚士…??( ゚Д゚) それはどんなお仕事なんですか??」
言語聴覚士さん「食べる事、飲むこと、話すことが難しくなった方や、それを予防するためのリハビリをしています。」
 
ホクメロちゃん「そんなリハビリがあるんですね!どんな人がリハビリを受けているんですか?」
言語聴覚士さん
「皆さんはこういった経験はありませんか?
『滑舌が悪くなり、話を聞き返されることが多くなった』
『よくムセるようになった』
『よく口が乾くようになった』
『食べこぼしが増えた、ご飯が食べにくい』
加齢、脳出血・脳梗塞、パーキンソン病など、原因は人それぞれですが、その影響で口や喉の動きが鈍くなったり、
喉の力が弱くなることがあります。そうした方を対象に、リハビリをしています。」
 
ホクメロちゃん「よくホクじいさんも、ご飯の時ムセてるもんなぁ…。じゃあ、リハビリではどんなことをするんですか?」
言語聴覚士さん「口のマッサージをしたり、滑舌を良くする運動をして発声練習をしたり、飲み込みの訓練をしています。」
 
口のマッサージ.JPG 吹き込むリハビリ.jpg
 
ホクメロちゃん「いろんな方法があるんですね~!頻度はどのくらいで、料金はいくらぐらいかかるんですか?」
言語聴覚士さん「一人一人の状態に合わせて、だいたい月に2回程度行います。介護保険の自己負担割合によりますが、
1割負担の方で月300円程度です。」
 
ホクメロちゃん「300円程度で受けられるんですね!!( ゚Д゚) お二人のリハビリを受けてみたいときは、どうしたらいいですか??」
言語聴覚士さん「ケアマネージャーさんや通所リハビリの職員に相談してみてください。私たちに直接声をかけて頂いても大丈夫です。」
 
ホクメロちゃん「ぜひ、ホクじいさんにすすめたいわ!今日はありがとうございました♪」
 
 
とても勉強になるインタビューだったわ!!(*’▽’)
意気込むホクメロ.jpg

北星病院通所リハビリでは、言語聴覚士さんによる口や言葉、飲み込みのリハビリをしています!
もちろん、通常の運動などのリハビリを続けながら、追加のサービスとして受けることができます。
 
興味のある方は、ぜひご相談ください♪
以上、ホクメロでした♪