北海道千歳市病院 ホクマンキッチン いももち
(2019年10月25日 15:12)
10月のホクマンkitchenが開催されました。
今回のキッチンはいも団子とかぼちゃ団子です!
image1.jpeg image2.jpeg

加熱用ポリ袋に入れて蒸した芋やかぼちゃに片栗粉や白玉粉、小麦粉を入れてコネコネ。
一口大にして、焦げ目がつくまで焼いたらみたらし餡を付けて頂きます!
モチモチしてほんのり甘く、美味しかったです!
image4.jpeg image6.jpeg

周りから「◯ッキーに見えるー」という意見もありましたが、
これは我らが北星病院のマスコットキャラクター!ホクマンくんです!!!笑

image0.jpeg

北海道出身の私からするといも団子は昔馴染みの食べ物ですが、道外の方からすると珍しいものらしく、
愛媛出身の方は「初めて作るなーどういうもん??」という声が聞かれ、驚きました!!

長野出身のスタッフも結婚してから知ったとか…

きっと私の知らないご当地料理もたくさんあるんだろうなぁと思ったキッチンでした。

来月は11月15日に開催予定となっております。
お楽しみに!