通所リハビリブログ 第64号 ホクメロ一周ツアー
(2021年7月29日 14:53)
みなさんこんにちは♡
北星病院通所リハビリのマスコットキャラクター『ホクメロ』です♪
暑い日が続いているわね、、、(;´∀`)
ホクメロはこの白いお肌が焼けないように気を付けながら
みんなのリハビリを見守っていたわ♪
 
20210728日焼け対策ホクメロ.png
 
私がいつもいる通所リハビリセンターでは、筋力・持久力アップのためにリハビリ室を歩く運動をしている方がたくさんいるの!
でも、ただ歩いているだけじゃつまらないわよね、、、
そこで、通所リハビリセンターでは、歩いていても退屈しないような工夫がたくさんあるのよ!
今回は私がぐるっと一周歩いてみて紹介していくわ(^_-)-☆
 
20210728畑①.JPG
20210728畑②.JPG
ここは室内から外の畑が見えるようになっているの!
枝豆もだいぶ育ってきたのよ♪
病院の保育園の子供たちも一緒の畑できゅうりやトマトを植えているから
たまに子供たちがお世話しに来てくれるのよ(*’▽’)
 
20210728ポイント景品・飾りコーナー.JPG
20210728利用者様作品.JPG
ここにはリハビリをしたらもらえる景品や利用者様が作ってくれた作品を飾ってるの♪
手作りのカバンや俳句、絵画などどれも素敵なものばかりで、いつも見惚れちゃうのよね♡
 
20210728季節掲示物①.JPG
20210728季節掲示物②.JPG
こんな感じで季節を感じられる掲示物も飾ってあるのよ♪
今月は夏らしく花火とひまわりが飾ってあるわ♪
月ごとに変わっていくから全然飽きないのよね~(*^-^*)
 
20210728職員掲示物.JPG
20210728健康教室.JPG

その横には職員が作った掲示物もあるわ♪
今は「昔の懐かしい出来事」を紹介してるのよ♪
月に1回リハビリスタッフ主催で行っている「健康教室」のスライドもその隣に貼ってるから、
健康教室に出れなかった方も内容が分かる様になっているわ(^^)/
 
こんな感じでぐるっと一周まわってみたわ♪
1周約50メートルあるから、室内でもいろんな景色を楽しみながら、運動ができるようになってるの♪
皆さまもぜひ来てみて楽しい雰囲気を味わっていってほしいわ(^^♪
 
 
以上、ホクメロでした♪