通所リハビリブログ 第65号 全体音楽療法
(2021年8月 2日 18:02)
みなさんこんにちは!
北星病院通所リハビリ広報部です!
今回は月に1度行っているご利用者様全員向けの音楽療法の様子をご紹介します。
 
20210802通所音楽療法①.JPG
20210802通所音楽療法②.jpg
1曲目はこの季節にぴったりな「浜辺の歌」ではじめました。
オーシャンドラムという波の音が鳴る楽器を職員が鳴らしながら利用者様のまわりを歩き、利用者様も一緒に鳴らしていただきました!
皆様、穏やかな様子で耳を澄まして音楽を聴いていました。
 
20210802通所音楽療法③.JPG
2曲目は坂本九の「明日があるさ」に合わせて体操を行いました!
体操の前にこの曲が発売された1963年の出来事をお話すると、「こんなこともあったね~」と、懐かしむ様子もみられました。
当時のお話をし、音楽を聴くことで思い出や当時の体験を思い出すきっかけとなり、回想にも繋がります!
また、音楽に合わせて体操を行うことで、リズムにのりながら楽しく身体を動かすことができます!
 
20210802通所音楽療法④.jpg
3曲目は「村祭り」「東京ブギウギ」に合わせて楽器演奏を行いました。
全員にタンバリンやカスタネット、鈴などの楽器を配り、リズム演奏をしました。
リズムに合わせて元気の良い楽器の音が鳴り響き、とても盛り上がりました!
 
通所リハビリでは、今回ご紹介した全体向けの音楽療法の他にも、毎日少人数での音楽療法を行っています!
ぜひご興味のある方は無料で体験利用も受け付けておりますので、是非ご連絡ください!
以上、北星病院通所リハビリ広報部でした!