北星病院 4階療養病棟 レクリエーション 【ボッチャ】
(2021年10月27日 14:59)
こんにちは!4階リハビリチームです(^^)

朝晩は冷え込むようになりましたねー!
ストーブが欠かせなくなりました…

先日、4階療養病棟にて、レクリエーション「ボッチャ」を行いました!

「ボッチャ」とは、9月に3階回復期病棟でもご紹介しましたが、パラリンピックの種目にもなっております!

「ボッチャ」は、個人戦、チーム戦どちらでも楽しむことができ、ルールも簡単♪

真ん中の白い球に向かって、赤い球、青い球を投球し、最終的に白い球に1番近かった方が勝ちです!

20211027療養 (7).jpeg

東京2020パラリンピックでは、日本人選手が金メダルを取っているんですよぉー!!

20211027療養 (6).jpeg

「ボッチャ」の球を実際に手にしてみると…
「お?思ったより重たいんだ」
「力加減が難しいねぇ」
などなど、色んな感想が聞かれました。

20211027療養 (5).jpeg

今回は、女性 対 女性、男性 対 男性の個人戦と、男女ペアのチーム戦で実施してみました。
20211027療養 (4).jpeg 20211027療養 (3).jpeg

それぞれの球は、思ったように転がってくれたり、くれなかったりで、
患者様からもスタッフからも「あぁぁー!!」「おおっ!」「あららー(笑)」など、思わず声が出ていました(^^)

参加して頂いた患者様はもちろん、見ていたスタッフも、とても楽しめるゲームでした!

20211027療養 (2).jpeg 20211027療養.jpeg

企画は、作業療法士の秋山
次回はどんな楽しいゲームを企画してくれるのか、待ち遠しいですね(°∀°)

(※感染対策として、マスク着用、手指消毒、三密回避を実施しております)

以上、4階リハビリ 米田(まいた)でした~!