北星病院 4階療養病棟 レクリエーション 【キックボーリング】
(2021年12月 6日 17:50)
こんにちは(*^^*)
4階リハビリチームです!

先日、「キックボーリング」というレクリエーションを行いましたので、その様子をご紹介します!
(感染対策として、手指消毒・マスク着用・三密回避を実施しております)
20211206療養 (7).jpeg

「キックボーリング」のルールは、足でボールを蹴り転がしてもらい、ペットボトルを倒して、点数で競うゲームです(^^)

今回は、500mlのペットボトルを50点、1Lのペットボトルを100点にして、お一人2回ずつ蹴ってもらいました!
20211206療養 (5).jpeg

思うところに転がってみたり、予想外の方に転がってみたり?!
患者様もスタッフも、思わず
「ああっ!」「おおお!!」と声がもれていました(°∀°)
20211206療養 (3).jpeg

椅子に腰掛けた姿勢で行うため、歩ける方も、車椅子の方も、ゲームを楽しむ事ができます!

ボールを蹴るための足の運動だけでなく、座る姿勢を維持するための体幹の機能や、ボールと手足の協調性、空間認知などなど、全身にも頭にも、良い効果が期待できます(^^)
20211206療養.jpeg

レクリエーション終了後には、患者様から
「もっとレクの頻度を増やして欲しいわね」という言葉も頂きました!!
嬉しい限りですね\(^o^)/

今回のゲームの企画は
作業療法士 秋山です☆☆
次回も乞うご期待(^-^)/

以上、4階リハビリ 米田でした!