北海道千歳市 リハビリ病院 節分飾りを作りました
(2022年2月18日 13:19)
こんにちわ!
回復期リハビリテーション病棟です!!

2月3日の「節分」にちなみ、回復期病棟でも患者様と「おに」の飾り物作りやホクマンくんを節分仕様にしたりと行事の雰囲気を味わって頂きました!
20220209OT(3).jpeg 20220209OT (2).jpeg
20220209OT.jpeg

感染対策のため、個別で鬼を作成して頂き、一つの作品となるようにリース風にまとめてみました。おにの顔も手書きで書いて下さり、可愛らしい鬼や面白い鬼など、とても個性があふれる作品になりました。参加してくださった患者様からは「おもしろいね〜」「楽しかった〜」と喜んで下さり有意義な時間になりました。また、作品を観て下さった患者様からは 「もう節分か〜忘れていたよ」など、行事を思い出すきっかけに繋がり良かったと思っています。

これからも、回復期病棟では感染対策に考慮し、患者様と楽しみながらリハビリを継続していけるように日々精進して参ります。
以上、作業療法士 曽我部でした。