通所リハビリブログ 第88号 目標の見える化
(2022年3月31日 13:44)
みなさんこんにちは!
北星病院通所リハビリ広報部です!
 
今回は、利用者様が通所リハビリに来られた際に使用している「リハビリメニュー表」について紹介します!
 
今年から、通所リハビリの「目標の見える化」を図る為、リハビリメニュー表を新たに作り直すことが決まりました。
 
リハビリスタッフで業務後に話し合い、どんなメニュー表がより見やすくて、利用者様のリハビリ意欲の向上を目指していけるか試行錯誤し、作成しました。
写真1.JPG

完成した新しいメニュー表がこちらです!!!

写真2.png
新しくなったメニュー表は「私の目標」を書く欄が新たに追加され、ご利用者様に「手書き」で記入して頂く形となっており、非常に見やすい構成となりました!
 
完成したメニュー表は、リハビリスタッフから利用者様それぞれに配布され、「私の目標」の欄にしっかり個人のご利用時の「目標」を記載して頂きました。
写真3_LI.jpg 写真4_LI.jpg 写真5_LI.jpg

少し悩みながら記載される利用者様が多い印象でした。
目標は、「ご利用時に毎回5周以上歩く」や、「毎回音楽療法に参加する」など具体的に記載して頂いています。
 
「目標」が「見える化」すると、個人のやるべきことも明確になり、リハビリやご利用に対する意欲の向上にも繋がります。
利用者様それぞれの目標が達成できるように、通所リハビリスタッフ一同もサポートしていきます!
 
以上、北星病院通所リハビリ広報部でした!