訪問リハビリブログ④ 『糖尿病ってなに?』
(2022年3月23日 09:00)
こんにちは! 北星病院 訪問リハビリの笠井です!
訪問リハビリブログでは、定期的に皆様にとって役立つ情報を発信していきたいと考えています。
 
それでは早速、今回のテーマはこちらです。
 
「糖尿病ってなに?」
普段からよく耳にする病名ですね。
よく耳にはしますが原因や症状などはご存知でしょうか?
今回は原因や日常生活の中でみられる症状を少しご紹介致します。
 
糖尿病とはインスリンが十分に働かないために血液中を流れるブドウ糖という糖(血糖)が増えてしまう病気です。インスリンは膵臓から出るホルモンであり、血糖を一定の範囲におさめる働きを担ってます。
血糖の濃度(血糖値)が何年間も高いままで放置されると、血管が傷つき、将来的に心臓病や失明、腎不全、足の切断といった、より重い病気につながります。
 
糖尿病は1型糖尿病・2型糖尿病があります。1型糖尿病は膵臓の機能低下により十分なインスリンを作る事が出来ない状態、2型糖尿病はインスリンは十分に作られているが運動不足や肥満によりインスリンの効力が低下している状態です。日本人の9割以上は2型糖尿病と言われております。
画像①.png 画像②.png 画像③.png

糖尿病の症状でみられるものは「喉が渇く、水をよく飲む」、「尿の回数が増える」、「体重が減る」、「疲れやすくなる」などです。身近にこのような症状がみられている方はいませんか?
画像④.png 画像⑤.png 画像⑥.png

血糖値がどんどん高くなると、意識障害に至ることも・・・怖いですね。
症状がなく糖尿病になっていることに気づいていない方も多く、かなり血糖値が高くなければ症状が現れにくいといく特徴があります。気付かないうちに血管がボロボロに・・・。
 
健康な方も糖尿病や予備軍の方も必見!
リハビリにて運動療法を行うことで血糖コントロールを改善し、心血管疾患のリスクファクターである肥満内臓脂肪の蓄積インスリン抵抗性脂質異常症高血圧症慢性炎症を改善し、QOLうつ状態改善、認知機能障害の改善効果が報告されております。
リハビリは身体機能だけでなく、血圧などについてもしっかりと管理しながら運動を行いますので、お気軽にご相談頂ければ幸いです。
 
北星病院 訪問リハビリテーション 相談窓口 0123-29-5035(担当:三上)