北星病院 4階療養病棟 【入浴動作練習のご紹介】
(2022年3月29日 16:27)
こんにちは!4階リハビリチームです!
 
今回は、4階療養病棟にて取り組んでいる「入浴」に対するリハビリをご紹介しようと思います(^_^)
米田1.JPG
当院では、一般病棟や回復期病棟にて、生活動作の1つである「入浴」の評価や動作練習を、病棟とリハビリスタッフにて積極的に介入しています。
 
療養病棟でも、継続して生活動作の練習ができるよう、リハビリスタッフがお風呂の全工程を一緒に介入する「リハビリ浴」という取り組みを、必要な患者様に対して実施しています。
 
病棟スタッフによる「介助浴」とは、別の時間に設けているため、じっくりと時間をかけて、お風呂に関わる動作練習を行うことができます(^_^)
 
これまでに、
 
・入浴の環境設定や介助方法を整え、介助量軽減させて、病棟での「介助浴」に繋げた患者様
 
・ご自宅への退院前に動作確認を行い、安心して帰られた患者様
 
・お一人で洗体、洗髪、着替えが出来ることを目標に練習し、見事目標達成した患者様
 
・寝たまま入る「特殊浴」だった状況から、お一人で好きな時間に入浴できる「フリー浴」まで移行する事ができた患者様
などがいらっしゃいました!
 
「お風呂に入る」という生活動作には、着替えや、移動動作、頭や背中を洗う上肢動作、浴槽の出入りなどの立位動作など、たくさんの体の動きが必要となります。その分、患者様ご本人も不安感や心配、疲労を感じるという方も多い様です。
 
そこで、我々療養病棟リハビリチームは、患者様としっかりと時間をかけてお風呂の練習を重ねていき、少しでも患者様の不安感を減らし、介助量の軽減や、自立を目指す関わりを行っております。
 
お風呂に入るって、気持ちいいですよね\(^-^)/
患者様の「あー気持ち良かった!」というサッパリした笑顔を見ると、リハビリスタッフも嬉しくなりますね♪
 
療養病棟の「リハビリ浴」のご紹介でした!
作業療法士 米田