通所リハビリブログ 第97号 通所リハの一日
(2022年6月23日 16:35)
こんにちは!北星病院通所リハビリ広報部です!
 
皆様、通所リハビリセンターでは実際にどのようなリハビリや運動をしているのか
気になりますか?気になりますよね!(笑)
そこで今回は利用者様のご協力のもと、ご利用者様の1日に密着させていただきましたので紹介します(^_-)-☆
 

お迎え①.png  

お迎え②.JPG

8:40おはようございます!通所リハビリではご自宅まで送迎車でお迎えに行きます。
車の乗り降りも事故などがないよう、職員がしっかりサポートさせていただきます!

お迎え③.JPG

9:05リハビリセンターに到着!さあ今日もリハビリ、運動頑張って行きましょう!

バイタル.png

9:30運動前の体調チェック!血圧や熱などのバイタル測定をします。
 
マシン.JPG

9:40さあ、まず初めにマシンによる運動です!負荷量を調節して、足の筋肉を鍛えていきます!このマシンの他にも5種類以上のマシンをそろえております。

個別リハ①.png

10:00身体が温まってきたところで、次は担当リハスタッフによる個別リハビリです!
リハビリでは、身体の関節が硬くならないようにしっかりストレッチをしたり、腕の筋力や動きを確かめるようにリハビリをしています。


個別リハ②.JPG

歩行練習が始まりました!スタッフと一緒に真剣な眼差しで歩かれています!
普段は歩行器で歩かれていますが、リハビリでは歩行のバランスやリズムの練習の為、何も使わずに歩く練習をしています。


外歩き.JPG

10:25リハビリ後少し休憩をしてから、今度は外歩きの運動です!(※外での歩行は息が苦しくなる為、マスクをずらしています)
天気も良くて気持ちが良いですね(^^)
いつも介護スタッフが付き添わせていただいています。
 
物理療法.JPG 

10:50運動が終わった後は、物理療法で身体をしっかりケアします。

麻雀.png

11:15 最後にお待ちかね、麻雀のお時間です!麻雀は脳トレにもなり、ご利用者様同士の交流もでき一石二鳥!皆様楽しんで参加されています!


お帰り.JPG

12:25ご家族様がお迎えに来てくださいました!またのご利用をお待ちしています!
センターではお帰りも送迎対応していますが、都合によりご家族様が迎えに来られる方もいらっしゃいます。
 
このように皆様それぞれお身体の状態に合わせて、担当リハビリスタッフが運動メニューを作成し、リハビリ・運動をされています。
ご興味がある方がいらっしゃいましたら無料体験利用も受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください!
(TEL:0123‐29‐5035 相談員 濱田)