通所リハビリブログ 第96号
(2022年6月21日 15:27)
こんにちは!北星病院通所リハビリ広報部です。
6月半ばになりましたが、まだまだ肌寒い日が続いていますね。
風邪をひかないように体調管理に気を付けていきましょう!


さて、今日はドライバー・介護職員が行っている勉強会についてご紹介します。
 
通所リハビリでは、スタッフの知識の向上や、技術力の向上、安全管理を目的に、毎月様々な研修会を行っています。
ドライバー・介護職員による勉強会もそのひとつです。


写真①.JPG 写真②.JPG


6月のテーマは「認知症の基礎知識と対応力を学ぼう」でした。
介護スタッフの早坂が、認知症の基礎知識をスライドで発表してくれました。


写真③.JPG 写真④.JPG


そのあと2つのグループに分かれ、事例をもとに「実際の現場ではどのような声掛けが必要なのか?どのような対応したらよいのか?」をディスカッションしました。
 
認知症という病気の基礎知識はあるものの、実際の現場ではその時々の対応に戸惑うこともあるようです。
認知症とひとくくりにせず、利用者様が何を不安に感じているかを汲み取りながら、少しでもその不安を軽減できるような対応ができると良いですね。
これからも日々のかかわりの中で精進していきます!
 
北星病院通所リハビリテーションでは、現在も体験利用や新規利用を受け付けしています!
ご興味がある方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください!
(TEL:0123‐29‐5035 相談員 濱田)