通所リハビリブログ 102号
(2022年9月 6日 18:29)
みなさんこんにちは!
北星病院音楽療法士の澤谷梨央(旧姓:青木)です。
 
先日、北星病院2階の入院患者様4名に対し、音楽療法を実施させていただきました!
北海道も夏らしくなってきたということで、今回の音楽療法は夏を感じられるようなプログラムでした♪
 
音楽療法1.png

まず初めはご挨拶ということで「世界の国からこんにちは」で始まりました♪
セラピストが歌いかけながら患者様一人ずつタンバリンを鳴らして頂きます。
始めて参加される方の中には緊張している方もいらっしゃいますが、
一人ずつ目を見て、名前を呼んで挨拶することで安心感に繋がります(*^^*)
 
音楽療法2.png

2曲目は「うみ」に合わせて手指の準備運動を行いました。
曲に合わせて、『グーチョキパー』やリズムに合わせて『指折り体操』を行いました!
『指折り体操』では親指から小指まで数えた後に手拍子を1回入れるなど脳トレの要素も取り入れることで皆様意欲的に取り組まれていました(^^)/
 
音楽療法3.png

3曲目は「海」です。先程の「うみ」は「うみはひろいな~」で始まりますが、この「海」は「まつばらとおく~」で始まる海の曲です♪
トーンチャイムという珍しい楽器で患者様と演奏しました!トーンチャイムの音色が穏やかな「海」の雰囲気ぴったりでした。
音が鳴った時には皆様の表情が笑顔になっていましたね(^^♪
 
音楽療法4.png

4曲目は「東京音頭」に合わせて盆踊り体操を行いました。
曲が流れるだけで、体が勝手に動き出しそうな盆踊りの曲ですね。
盆踊りの動きを参考に、体を動かすことが出来ました!
盆踊りを踊っているような気分でした♪
 
音楽療法5.png

最後は「さとうきび畑」で沖縄のゆったりとした気分を音楽で味わいました(^^)
オーシャンドラムの波の音が音楽にもピッタリでした♪
 
今後も手指消毒や換気、距離の確保など感染症対策を行いながら音楽療法を様々な場所で、たくさんの方に提供していきたいと思っています!
ご興味のある方は、北星病院音楽療法士の澤谷までお声掛け下さい♪
 
以上、北星病院音楽療法士、澤谷でした!