音楽療法実施報告~北星館~
(2023年4月28日 10:24)
みなさんこんにちは!
北星病院音楽療法士の澤谷です。
今回は出張音楽療法ということで、4月中旬に北星館3階にて音楽療法を実施してきましたので、
それぞれの活動の目的とその様子をお伝えします!
 
①はじめのあいさつと見当識


【写真①】.jpg

これから始まりますよという意味も込めて「こんにちは」の言葉が繰り返し歌われている
「世界の国からこんにちは」ではじめました。
歌詞の「1970年のこんにちは」の部分を「〇月〇日のこんにちは」と替え歌にすることで
日付の確認をしながら皆さんで歌いました(^^)
ツリーチャイムの音色もとてもキレイでした♪
 
②首のストレッチと手の運動
歌唱と楽器演奏のための準備運動を兼ねて「花」に合わせて身体を動かしました!
音楽に合わせることでリラックスしながらゆったりと首を伸ばし、
リズミカルな伴奏に変えて、緩急をつけながら手の運動を行います(^^)!
 
③発声練習と歌唱、季節を感じるような話題の提供と発話の促進
やまびこのように「ヤッホー」で声を出します♪
語尾をできるだけ伸ばしたり、大きい声や小さい声を出すなど自分の声を調整して声を出します!


【写真②】.jpg

続いて、「春が来た」を皆さんで歌い、
今はどんな花が咲いていますか?と皆さんで考え、
実際にお花の写真を見て、春の気分を感じました(^^♪
 
④歌唱と楽器演奏による脳の活性化

【写真③】.jpg

「東京の花売り娘」では戦後の昭和21年の曲ということで、懐かしいわ~と感じられている方も多くいました。
タンバリン・カスタネット・すずからやりたい楽器を選んでもらい、歌いながら鳴らしました!
 

⑤クールダウンとリラクゼーション


【写真④】 (2).jpg
「川の流れのように」に合わせて、一人ずつツリーチャイムを鳴らしていきます。
ゆったりとした曲と素敵な楽器の音色に癒されながら活動を終わりました(^^)
 
これからも積極的に外部での音楽療法実施を進めていきたいと考えています!
ご依頼も承っておりますので、気軽にご連絡ください!
(TEL 0123-29-5035 音楽療法士 澤谷)