通所リハビリブログ第122号 お花見レクリエーション 
(2023年5月 1日 10:00)
こんにちは!北星病院通所リハビリ広報部です!
 
今年の桜は例年にないスピードで市内の桜が開花して綺麗な桜に心がウキウキしますね!
 
通所リハビリでは皆様により多くお花見気分を味わっていただけるよう様々な催しを行いましたのでご紹介します(^^)/
まずセンター内に2種類の桜の木を作成!
 

写真1.png 写真2.JPG

こちらは皆様に歩行練習の時に小さく切った折り紙を貼っていただき、貼り絵で満開の桜の木が完成しました!
早く完成させようといつもより多く歩行されて、沢山の折り紙を張られる方もいらっしゃいました(^^)
 
もう一つの桜は枝垂れ桜です!
 
写真5.JPG
写真3.png 写真4.png

昨年好評だったこともあり、今年も作りました(^^♪
お花紙は柔らかく破れやすいのでより繊細な手の動き、集中力が必要になります。
皆様真剣な表情でたくさんの花びらを作り見事!素晴らしい枝垂れ桜が完成しました!!
完成された桜をご自身の携帯電話で写真を写される方もいらっしゃいました。
 

写真6.png 写真7.png

お花見にちなんだレクリエーション「枯れ木に花を咲かせましょうゲーム」も行いました!
茶色のエプロンを付け枯れ木に扮した職員に桜の絵を貼った洗濯ばさみを付けていくゲームです。
制限時間は一人10秒!
大変短い時間の中一つでも多くの洗濯ばさみを付けようと両手で挑む方、
持ち手を並べてつけやすくしたり工夫し挑まれていました(*^-^*)
最後にはエプロンにつける場所がなくなるくらいの桜の花ならぬ洗濯ばさみがついて
白熱したゲームとなりました。
 

写真8.png
送迎の途中、桜が綺麗に咲いている場所を巡り車内からをお花見も楽しんでいただきました!
桜を眺めながら昔行った桜の名所や思い出話をされる方もいらっしゃいました。
 

写真9.png 写真10.JPG

また、皆様には桜のモチーフも作成していただきました!
台紙、紐、中の模様の折り紙を選んでいただきトイレットペーパーの芯で作成した桜を
張り付けていきました。春らしく可愛らしい仕上がりに皆さん大満足な様子でした。
 
待ちに待った桜の季節を思う存分楽しんでいただけましたでしょうか(*^-^*)
 

そんな通所リハビリでは、随時体験ご利用も受け付けています!
ご興味のある方はお気軽にご連絡お待ちしています(^^)/
(TEL:0123‐29‐5035 相談員 濱田)