かわせみ指定居宅介護支援事業所ブログ 第5号
(2023年5月26日 10:40)
かわせみ事業所の高波です。
 

2023.5.26かわせみ1.png 気温の変化が激しい5月でしたが、徐々に夏の装いが目につくようになりましたね。
今年は猛暑となる噂もありますが…本当なのでしょうか?
皆様!水分を摂り、熱中症に注意してくださいね。
 

今回は、介護保険を卒業することになった嬉しい利用者の方を紹介します。
〇75歳男性。妻と2人暮らし。
〇既往歴:腰部脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、両手首腱鞘炎
〇介護保険サービス利用に至った理由
自宅で転倒し、胸椎圧迫骨折の痛みからベッドから起き上がることが大変でした。
日常的に銭湯に行っていましたが行くことができなくなりました。
自宅の浴槽は深くて跨げません。
両手に痛みがあり、トイレ便座からの立ち座りはトイレットペーパーホルダーに掴まり動作していました。
腰痛があり、筋力が低下していると主治医から言われました。


  
〇利用したサービス

  1. 通所サービスを週2回利用し、リハビリと入浴の支援を受ける。
  2. ベッドの横に手すりをレンタルする。
  3. 福祉用具購入でシャワチェアーを購入する。
20230526かわせみ2.png
  
〇効果

  1. リハビリの効果から筋力が向上した。
  2. 手の痛みから背中洗いが大変だったが、洗身介助を受け入浴することができた。
  3. 起き上がる時に掴まる場所ができ、起き上がりやすくなった。
  4. 自宅で暑い日にシャワーを浴びることができるようになった。



胸椎圧迫骨折は、半年で治癒しました‼
〇その後・・・

  1. 月に1回~2回、徒歩で銭湯まで行けるようになった。
  2. 無理をしない程度に家庭菜園ができるようになった。
  3. 自力でベッドから起き上がれるようになり、手すりは1年で返却した。

 
〇結果
介護保険サービスを利用してから2年が経過した頃、本人の意思でサービスを卒業されました。
ご近所さんとのお付き合いもあり、元気に暮らしています。
 

なかなか介護保険サービスから卒業される方が少ない中、
嬉しい結果となりました。
これからも、ご本人らしい生活を続けていってほしいです。
20230526かわせみ3.png

 
 
【ミニ情報】
毎日の食事づくり!大変な時はありませんか?
栄養バランスを考えながら、日々献立を考えるのは大変ですよね。
 
食事は、生きていくための基本です。
「配食サービス」は、ご要望や体の状態に合わせた食事内容で提供してもらえます‼
配達時に安否確認や様子に変化があった時は、ご家族やケアマネジャーに連絡してくれます。

無料の試食もあるようですよ‼
20230526かわせみ4.png