3階病棟 OT向井の日記 雪解けと2月とグレゴリオ
(2024年3月 7日 15:06)
雪降ったり溶けたり続きますね〜。まだまだ足元は滑るので、転ばないように気をつけていかないとですね!
 
今回は、以前紹介した今日はなんの日ホワイトボード。毎日絶賛更新しておりますのでいくつかその様子をご紹介します!

S__311017478_0.jpg S__311017480_0.jpg


こんな感じで平日はもちろん、土、日曜日も更新してます。親に感謝の気持ちを伝える日なんて素敵ですね。

S__311017482.jpg

合わせて怪しい絵も描いてます。毎回スタッフの味がでています

S__311017484.jpg

今年の2月といえばコレですね!4年に一度の閏年!毎年僕なんかは閏年なんだ〜ぐらいで終わりますが、この活動をしていると改めて気になりました。なにやら太陽暦とグレゴリオ暦のズレを修正するためにできたらしいですね〜。確かに少しずつでもズレていくと塵つもで季節がズレてしまって、仕事とか風習とかに影響でますもんね。よく考えられてますわスゴイ。

閏年には決まりがあって、基本は西暦年号が4で割り切れる日なのですが、100で割り切れる日は平年だそうです。でも400で割れる日は閏年になるみたいです。例えば2000年は400で割れるので閏年、1900年は100で割れますが400で割れないので平年ということです!
 
ちなみに、日本では閏年に誕生日の人は法律で平年は"2月28日24時"に歳をとるとされてるみたいです。抜かりないですね日本人。
なんだか改めて知るとオリンピック然り、4年に一度だなんてテンション上がりますね。ご馳走でも食べようかなーなんて
 
以上、今年は一回も転ばなかった向井がお送りしました!3月も転ばないように気をつけます!