ホクマンの気持ち~ホクマンヨサコイ開発エピソード~
(2017年6月16日 08:31)
こんにちは~(^^)
北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!

昨日、四国から来た金長うめ子ちゃんと、とってもいいお話をしたんだ~。

僕は市内の施設にレクリエーションや体操教室に出掛けるんだけど、

大人も子どもも一緒に楽しめるものはないかな?って相談してみたんだ。

すると、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
うめ子
『それなら、踊りがいいわ!四国の阿波踊りは大人から子どもまで皆が楽しめるのよ。
それに、阿波踊りには【人を偲ぶ】意味があるのよ。』


ホクマン
『それは素敵だね~。踊りなら大人から子どもまで楽しめるね~☆
ただ、北海道はヨサコイの文化なんだよね~(´`)』


うめ子
『それならヨサコイがいいわ!実は四国にもヨサコイの文化はあって、
阿波踊りに並ぶ伝統舞踊なのよ。それに、ヨサコイソーラン祭りも、
長谷川岳さんが、お母さんを元気にしたくて始めたのがきっかけと聞きましたよ(^^)』


ホクマン
『それは素敵だね~☆じゃあ、ホクマンヨサコイで決まりだね!』

うめ子
『楽しそう!是非、人を偲んで、元気になる、【雅】なヨサコイにしましょうね!』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなやりとりになったんだよね~(^^)

【偲ぶ】には、故人を想ったり、目の前の人を愛でる・賞賛するって意味があるんだ(^^)

僕はホクマンヨサコイで、北星病院のみんなと、千歳の皆が元気になるようにこれからも頑張るよ!

完成が楽しみだね!
ほくまんまつり.png