北星病院 4階療養病棟 【活動のご紹介】
(2023年12月27日 15:17)
こんにちは(^_^)4階リハビリチームです!
 
師走に入り、寒さも本番になってきましたね!
さて、今回は11月、12月の4階での活動の一部をご紹介します。
 
レクリエーションでは、お手玉を使った「山崩しゲーム」を行いました。

37556_0.jpg 37557_0.jpg

棒を倒さないように、そろりそろりとお手玉を1個ずつ取っていきます!
 
腕や手の協調性、バランスを取るために体幹の機能も使いますね!
楽しくリハビリできます♪

37560_0.jpg 37561_0.jpg


もう1つは、「紙コップ転がしゲーム」です(^^)
 
中にビー玉が入っていて、上手に遠くまでコロコロ転がすと、高得点が取れます!
 
けれど、これ、意外と力加減が難しいんですよね~

37591_0.jpg 37590_0.jpg


37592.jpg



作品作りでは、「もみじの貼り絵」や「松ぼっくりツリー」「輪飾りのクリスマスツリー」を作りました☆
 
寒い日が続くようになりますが、体調に気を付けながら、楽しくリハビリしていけるよう、今後も活動していきます(^^)
 
以上、作業療法士 米田でした!