第14回千歳臨床医学研究会に参加しました!!
(2024年2月 7日 11:08)
2月3日(土)ANAクラウンプラザホテル千歳で「千歳臨床医学研究会」が開催されました。この研究会は千歳医師会主催で行われ、市内の医療機関から医師や看護師、リハビリスタッフ等多数参加されていました。
 
北星病院からは、リハビリテーション科 河端科長が演題発表を行いました。演題は「回復期リハビリテーション病棟排便委員会の活動と便秘患者における効果」です。
回復期リハビリテーション病棟では2020年から排便委員会を立ち上げ、入院患者さんの排便状況の観察や症状に応じた介入をしてきました。その活動内容と結果が報告されました。
入院患者さんにおける悩みや課題のひとつとして便秘が挙げられますが、その解決のひとつとして有意義な発表であり、質疑応答も活発に行われていました。

 写真①.jpg



座長では、リハビリテーション科 澤野理学療法士が「リハビリテーション②」のセッションを担当していました。
抜群の安定感で座長を務め、各演題で有意義なディスカッションが行われました。
 写真②.jpg


また、北星病院からの参加者も積極的に質問をし、学びを深めていました。
 写真③.jpg
多職種の視点や活動を知ることができる貴重な機会となりました。
また来年の研究会も楽しみです。
 
地域連携室 水梨