北海道千歳市リハビリ病院 外来リハビリ班 新スタッフ!

(2020年10月 7日 10:28)(外来リハビリブログ)

こんにちは!

北星病院外来リハビリ班です。

おかげさまで外来リハビリ患者様が増加しており、10月から外来リハビリ班に
新メンバーが追加されました。


今回追加された2名です!
20201007外来1.jpeg 20201007外来2.jpeg

この2名は元々入院担当や老人保健施設担当でした。

脳梗塞による麻痺や、高齢者の骨折、内科疾患のリハビリテーションの経験を
積んでまいりました。

自宅や施設での生活を理解している為、日常生活での困っている事などに対してのアプローチを得意としています。


新メンバーが入りましたので、予約時間や治療時間も
余裕をもってご対応できるかと思います。

これからよろしくお願い致します!
北海道千歳市リハビリ病院 子供の足の速さ

(2020年10月 5日 13:20)(外来リハビリブログ)

こんにちは!

北星病院外来リハビリ班です。
10月に入り寒くなってきましたね。

お子さんがいる家庭は
運動会シーズンもひと段落したのでは
ないでしょうか?

本日のテーマは来年の
運動会シーズンを見据えて足の速さに
関係する要素は何か?です。

足趾把持力という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
michal-parzuchowski-zoJgYWHOYaw-unsplash.jpg


言葉の通り足の指で握る力=足の握力です。

この力が強い子は50m走が速いという研究があります。

では、この足の握力を強くする為にはどうするのか?ということですが
幼児期からの裸足教育が有効ではないかと言われています。

裸足で園庭を駆け回ることで蹴ったり踏ん張ったりする事で筋力、力を入れるタイミングが良くなります。


また、それが直接足の速さに関係するとの報告もあります。

自分の子供を預けている子供園でも室内も園庭も裸足で運動しています。

皆様方のお子さんも家の中や安全な草むら、砂浜等で裸足で遊んでみてはいかがでしょうか?

参考文献
①日本整形外科学会 幼児期扁平足
②鹿内 他 小学生の50m走のタイムとアーチ高率,足趾把持力の関連 東北理学療法学 第29号 2017
③山田 他 幼児の25m走における足趾筋力の影響 環境と経営: 静岡産業大学論集 23 (2), 65-69, 2017
通所リハビリブログ㉜ ホクメロちゃんの行ったつもりツアー

(2020年10月 2日 09:57)(通所リハビリブログ)

みなさんこんにちは♡
北星病院通所リハビリのマスコットキャラクターの『ホクメロ』です♪
みなさんお元気していたかしら?ホクメロは感染対策をばっちりしながらみんなのリハビリを見守っていたわ♪
 
今日は通所リハビリで楽しいイベントがあると聞いてきたんだけど、何が始まるのかしら…ワクワク(*’ω’*)
 
「ホクメロちゃん!こっちこっち!」
 
あら!誰かに呼ばれているみたい!行ってみるわ♪
 
「ホクメロちゃん、これを持ってくれないかな!」
 
飛行機.JPG
 
むむむ!“北星トラベルツアー”??( ゚Д゚) 初めて聞く名前だわ!
 
泉代表「ホクメロちゃんこんにちは!私は北星トラベルツアー代表の泉です。今年はコロナウィルスの影響でなかなか旅行に行くことができない方がたくさんいらっしゃるかと思います。そこで、少しでも旅行気分を味わってもらうために、旅行に行ったつもりになれる“行ったつもりツアー”というものを計画しました!」
 
ホクメロちゃん「“行ったつもりツアー”??」
 
泉代表「“行ったつもりツアー”とはその名の通り、全国各地の観光地の映像を見ていただき、旅行気分を味わっていただくツアーです!一度に色んな観光地に行けるのでお得ですよ!」
 
ホクメロちゃん「わーい!それは楽しみだわ!!」
 
泉代表「では早速出発しますね!」
 
沖縄①.JPG 沖縄②.JPG
 
ホクメロちゃん「わぁ、何か光が差し込んでいるわ。海の中かしら?カメも泳いでいるわ!」
 
泉代表「そうなんです。こちらは沖縄の宮古島の海でございます。宮古島は沖縄本土よりも南に位置する島で、“宮古ブルー”と呼ばれる綺麗な青い海があります。海中は秋にかけて透明度が高くなりとても綺麗になると言われています!」
 
ホクメロちゃん「それは素敵ね!私も一緒に泳ぎたくなってきちゃったわ(^^♪)」
 
京都①.JPG  
京都②.JPG 京都③.JPG
 
ホクメロちゃん「わ!ここはどこかしら?金色のお城や竹がたくさんあるわ!」
 
泉代表「ここは京都になります!京都観光といえば金閣寺ですよね!天気のよい時には池にうつる“逆金閣”も綺麗に見えるそうです!京都嵐山の竹林は約200メートル続いており、平安時代から変わらない美しさとなっています。夜には嵐山全体がライトアップされ、竹林もより一層幻想的に見えますよ!」
 
ホクメロちゃん「すごい!お友達のホクマンくんやホクミンちゃんにも見せてあげたいわ♡」
 
決めポーズ.JPG
 
泉代表「お疲れ様でした!これで行ったつもりツアーは終わりになります!また次回も別の場所でツアーの開催を予定しています!利用者の皆様には過去に行った旅行を思い出したり、これからこんな所もみてみたいなあと想像を膨らませて楽しんでいただけたら嬉しく思います!ホクメロちゃんもぜひまた参加してみてね!」
 
ホクメロちゃん「分かったわ!また今度も楽しみにしてるわ(*^_^*)」
とっても楽しい旅だったわ!通所リハビリセンターでは感染予防を続けながら、リハビリ以外にもこのような楽しいイベントを行っています!
興味がある方はぜひ私と一緒に参加してみてね☆
 
以上、ホクメロでした♪

リハビリ室から見えるアイドル

(2020年10月 2日 09:55)(外来リハビリブログ)

こんにちは!
北星病院外来リハビリ班です。

私達のリハビリ室の窓から見える動物がいます。
毎年、秋近くになると数匹のリスがやってきます。
20201002外来1.jpeg
(病院正面玄関前に大きな庭がありクルミが落ちてくる為?かと思われます。)
運が良いとリハビリ室の窓の真ん前や目の前を横切ることもあります。

病院に来た際には庭のリスも探してみて下さい!
ちなみに種類は尻尾が大きいので
エゾリスかと思われます。
北海道千歳市リハビリ病院 外来リハビリ班、朝練で知識・技術向上中11

(2020年9月30日 10:21)(外来リハビリブログ)

こんにちは!
北星病院外来リハビリ班です。
朝練も10回目を超えてきました!
継続は力になりますね。

20200930外来.jpeg

今回のテーマは外側大腿皮神経です。
外側大腿皮神経は名前の通り
太腿の外側にある神経です。

神経の通り道として
第2,3番目の腰椎から出てきて
股関節を曲げる筋肉の間を通り
足の付け根の靭帯の下をくぐり、太腿の外側の所に出てきます。


神経の通り道のどこかで神経が挟まれたり圧迫されたりすると
ふとももの外側に重だるさや痺れが出てくることがあります。



その為、症状を改善するためには
筋肉の柔軟性、靭帯が癒着していないかなどが必要な事のため触診で練習しました。

次回も頑張ります!