北星館 開設21周年記念! 北海道千歳市のリハビリ病院

(2018年5月 1日 17:58)(栄養)

おばんでござる。
お久しぶりのホクざえもんでござる。


ブログほくざえもん.jpg

息災でござったか?
拙者はまぁまぁでござる。

そんな拙者はお隣りの北星館にお邪魔しているでござるよ。
え?なにゆえかと?
実は北星館が開設21周年を迎え、記念行事食が提供されるらしいので、食いしん坊の拙者は(おこぼれがあるかと)視察に来たのでござる。

お昼に行くと、いい香りがふわぁ~~~


IMG_4094.JPG

これでござるな!
さっそく開けてみると......


IMG_4096.jpg

おぉ~
あっぱれでござる!
なんとも美味しそうでござるな~


季節の前菜 牛肉サルサ 他 蟹肉のグラタン
IMG_4110.JPG IMG_4104.JPG
鶏のロースト トリュフソースがけ 洋風筍ご飯
IMG_4107.JPG IMG_4108.JPG
道産人参のポタージュ  
IMG_4097.JPG  

もぐもぐ...(しばしお待ちくだされ)
ん~~~~美味!!

おや?
甘未はいずこ??

...............
左様か。
食後のお楽しみでござったか。
(そわそわ)

おぉ~~~~
なんかすごいの来たでござる!


image2.jpeg

積み上げられたカクテルドルチェは、さながら宝石箱のようでござるな!
ホクマンの森にそびえるホクマン城といったところでござろうか?


image1.jpeg

拙者もちゃっかり紛れ込んだでござるよ。

スタッフも利用者さんも笑顔で楽しそうにしていたでござる。
拙者もほっこり。

おしまい。

追伸
痩せたい。

リハビリテーション科 健康教室のご案内 腰痛予防教室

(2018年5月 1日 14:25)()

腰痛予防教室④ チラシ.jpg  

5月31日に腰痛予防教室を通所リハビリセンターで行います!
参加は無料です。定員は最大20名としますのでお早めのご連絡お願いします。
北海道千歳市リハビリの病院 理学療法士出張健康教室

(2018年4月26日 11:34)(活動報告)

稲穂町内会の【あゆむ会】さんより、健康教室の依頼を受け、
リハビリテーション科の小川、澤野、潮崎の3名で行ってきました。

出張教室-1.jpg  
   


内容は、健康寿命とロコモティブシンドロームについてのお話をさせて頂きました。


全員でロコモチェックをし、北星オリジナル体操を行いました。
参加者からは大変満足という声をかけてもらい、次回の依頼も受けました。
出張教室-2.jpg  
   
   

もし、健康教室やご相談がありましたら、ご依頼ください。

北星病院リハビリテーション科は地域の健康寿命をサポートしたいと思っています!!

文責 リハビリテーション科 小川哲広


北海道千歳市病院 看護師ブログ始めました!

(2018年4月26日 10:38)(スタッフの活動)

皆さんこんにちは~(^^)/
北星病院非公認ゆるキャラのホクマンです!

今月からは看護師さんのブログも紹介していくよ~

研修で頑張って勉強している様子や、北星病院での1日の業務の様子なんかを
お届けするよ~

北星病院の看護師さんはほとんどが子育てを頑張りながら働いてるんだ~
だから経験もあるし、優しいって評判なんだよ~★

もし、ブログを読んでみて、北星病院の看護師さんのやさしさや一生懸命さが
伝わったらうれしいな~(^^)


新年度★初めての研修

私たち看護部では、職員への教育を目的に年間計画を立て全職員を対象とした研修を毎年行っています。

今年度、最初の職員研修は安全教育研修。
001.JPG  

4月13日と19日の2回に分けて行われました。
内容は「MRI」と「画像を見て日常のエラーを振り返る」の豪華2本立て!!
 
当院では6月からMRIが導入されます。
今はまだ、こんな感じですが・・・  
DSC_0881.JPG

稼働前にMRIの基礎知識を教えていただきました。
点滴台がMRI機器にささっている様子です。
吸着事故ってとても危険でこわいですね。
IMG_20180419_215958.jpg

この研修に限らず当院の研修の特徴は、
日常のよくある風景の映像を見て、おかしいな、これはないよね・・
というようなことをまわりのみんなと語り合うフリースタイル研修です。

たくさんのスタッフが参加しています。
005.JPG

日頃の業務を振り返るって、なかなか時間が取れないものですが、
このような機会に自分のしていることを再確認して、みんなのいいところを
真似して日々の業務に活かしてみるのも良いと思います。

文責 看護部 大場
北海道千歳市リハビリの病院 集団調理練習・ホクマンキッチン

(2018年4月23日 11:15)(ホクマンキッチン)

今月のホクマンキッチンは

フレンチトーストとオニオンスープを作りました!
キッチン-1.jpg


6人の参加者に新人のOTやSTも加わって、楽しく作ることが出来ました!

皆さん手際よく作りながら、味もちょうど良くできていました!
キッチン-5.jpg キッチン-2.jpg
   

完成を待つ間には栄養士さんから栄養に関するレクチャーをしていただき、
参加者の皆さんが真剣に聞いている様子も見られました!

キッチン-4.jpg

患者さんと一緒に料理を作る中でそれぞれの家庭の味付けなどが聞けるので、
スタッフも毎回勉強になることが多いです!

文責 作業療法士 秋山 慎太郎